2012年08月31日

平成24年 防災の日

皆様にも大きな関心事と思いますが、29日内閣府が南海トラフを震源地とする
東南海地震が発生した場合の被害想定を発表しました。
予想される死者数は全国でなんと32万人、
和歌山県だけでも最大8万人と予想されています。
予想津波の高さは白浜町では最大16mとの事です。

気になる白浜マーメイドタウンはというと −
海抜高さ

住宅地 約39m(低)〜 51m(高) ・・・ わーい(嬉しい顔) 安心ですわーい(嬉しい顔)
汚水処理場 約24m ・・・ わーい(嬉しい顔) 津波が16mのままならセーフです。

地盤も岩盤が多く、液状化の心配もありませんから、マーメイドタウンにいる時はまずは安心ですね。
posted by マーメイドタウン at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今日は大安吉日

今日は朝からベルビュー山芦屋で地鎮祭に参列させて頂いて、工事の無事と素晴らしいお家が建ちますようにとお祈りさせて頂きまして、次にその足で阪神高速湾岸線から白浜へとダッシュ(走り出すさま)  白浜マーメイドタウンのお盆フェアが今日から始まりました。exclamation

午後3時からはタウン内で新築されるお家の「餅撒き」にも参加してきました。
恥ずかしながらこの「餅撒き」、話には聞いて知っていましたが実際に「餅拾い」するのは
初めて。 施主様が2階からお餅(一つ一つ袋に入れられて)やお菓子を大量に空中に
放り投げ、それをご近所の方などと一緒になって拾うのですが、これが何故か楽しい。
縁起ものだし、幸せのお裾分けを頂いたような気分です。 袋一杯に拾っている子供が
いたりして、幸せな気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

サッカーは韓国に負けたけどねパンチ
posted by マーメイドタウン at 16:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする